その筋のやばい人に目を付けられた話(第3回るせる杯の参加した経緯とか感想とか)

 はじめまして

幌筵泊地で提督やってるものです。

今回色々あって第三回るせる杯に参加することになったので記録がてら書き残しておこうと思いこの記事を作成しました。

 

(初めて書くので誤字脱字、文章的におかしいところ、その他不具合等々があっても見逃してください…)

 

この記事を読む前に

※書きたいことを適当に並べているだけです。突然話が飛んだりします。

※身内ネタというかそういう悪ふざけが多数含まれます。

 

もしそういう物が苦手且つ

・今現在第4回るせる杯参加を悩んでいる方

・海域RTAに興味があるが何をすればいいかわからないという方

・海域RTAって凄く強い人達だけが許される遊び方でしょ?って思ってる方

上記に該当する方は目次から「最後に」の項目だけ読んでください

 

 

 

そもそもるせる杯とは?

有名なユーザーイベントなので改めて説明する必要は無いでしょうが一言で言いますと各海域(1-6を除く)をリレー形式で攻略していきそのタイムを競う大会です

第一海域をAさん

第二海域をBさん

第三海域をCさん

 

みたいな感じでバトンをつなぎ第七海域の5マップ目を攻略したらゴールとなります

詳しくは下記URLをご確認ください

 

docs.google.com

大会のアーカイブYouTubeにあります。「るせる杯 」で検索シテミテネ

 

 

 

 

第2回るせる杯

  2023年2月4日に第2回るせる杯が行われました。

当時私は長い長い艦これ休止期間(たまーに触ってはいましたが大体6年半くらい)が明け1年程度経過した状態で艦娘や装備がガタガタでした。その穴を戦果報酬で埋め何とか遅れを取り戻そうと奮起していました。

Twitter(現X)で必要最低限の交流しかしておらず特に情報を集めたりもせずコツコツ戦果を稼ぐ毎日。そんな中ふとTwitterに目をやるとるせる杯なるものが開催されているという事を知ります。

 

「るせる杯?あぁ海域RTAリレーかー…昔(2015年あたり)も確かそういうのやってたよなー…」

 

と若干の老人ムーブをかましながら大会に興味の湧いた私は数少ない交流者であったYさんやMさんの参加しているチームK.Mを応援することにします。

結果としてチームK.Mは表彰台こそ逃したものも素晴らしい走りを見せてくれ特にYさんは第5海域で区間新記録を出すなど鬼神の如く暴れまわってました。

 

この走りを見た私は

 

「よし次回は私も参加して大会を盛り上げよう!!」

 

とかいう気持ちは1ミリも起こらず

「来年もやるのかー楽しみだなー」

くらいの感想でした。

そうして第2回るせる杯から10か月(くらい)の時が経ちます。

 

 

 

誘われた(攫われた

2023年11月23日主催から第3回るせる杯開催の発表がありました

 

 

 

「今年もチームK.Mを応援するぞ~楽しみだな~」

 

はいこの時点でも走者として参加する気はゼロでした。

 

その後12月4日チームエントリーが始まりました。

そのポストの文章中に非常に刺さる言葉がありました。

 

 

 

\寄せ集めエントリー/

理由はわかりませんがこの言葉がつぼに入り特に意味もないポストをしてしまいます。(この時点でも参加する気はゼロです)

 

 

 

これが諸悪の根源でした。

このポストがとある筋の方の目に留まってしまい6分後に脅迫文DMが届きます。

 

 

 

:;(∩´﹏‘∩);:

 

非常に丁寧な言葉で書いてありますが要約すると

「俺のチームで走れ、断ったらどうなるかわかってるよね?」

恐らくこういう趣旨の文章でしょう…:;(∩´﹏`∩);:

知らない方に説明しますとこの脅迫文DMを送ってきた〇iwakaさんという方はその筋では有名な方で数々の人間の艦これを壊したりハミダシクリエイティブというゲームを布教したりバーバラちゃんの母〇をちゅっちゅしてるとてもやばいお方です。

おまけに子羊憐さん(2023年6月に月間戦果186172024年1月時点で歴代6位)とかいう記録を残した化け物おにぃ)を引き連れてると書いてあるじゃないですか…

これは断わったら何をされるかわからない…しかしチームK.Mの応援もしたい…

苦渋の選択を迫られた私は2日程回答を待って頂き考えに考え抜いた結果…身の安全を最優先と考え断腸の思いで参加を決断します。

 

 

 

備前段(チーム編成~海域決定)

そんなこんなでチームに参加してしまった訳ですがまだ私は一つの希望を持ってました「メンバーが集まらなければこの話は無かった事になるはず…」

私は天に祈りを捧げました。

 

しかし虚しくもこの希望はすぐに打ち砕かれることになります。このチームのリーダである〇iwakaさんがその筋の人脈と交渉力を使いわずか2日で7人集めてしまいます。

天は私を見放しました…

 

チームメイト紹介Niwaka被害者の会

ひらぎさん…通常海域で少数精鋭攻略という事をやってる。未改造海防99をあっさり作ってしまう怖い人。僕が喉から手が出るほど欲しい装備を持ってる羨ましい

 

おこげさん…通称「鹿屋の暴君」NTR背景という他人の嫁をNTってレベルをカンストさせた挙句背景に置くという鬼畜行為を行ってるヤバい人。また2023年に5か月連続背景を達成している凄いランカー、鹿屋歴代月間戦果記録保持者

 

ペンギンさん…大湊歴代月間戦果記録保持者(19163(2024年1月時点で歴代4位))、聯合19回。説明不要 コワイ。過去にチームメイトのママをやったらしい…ペンギンママァ…

 

子羊憐さん…昔は普通の提督だったらしいが〇iwakaさんに壊されてしまった。その結果、佐世保月間歴代を取ったり、海域RTAを走るようになったこわい人。「いくぜ?」の一言でday450くらいを1か月続ける凄い人、佐世保歴代月間戦果記録保持者

昼はほしおじ、夜はひよひよ

 

いりじうむさん…3.6億勢、最初艦隊状況を見せてもらった時に「どうやったら戦果やりながらこういう艦隊作れんだよ…」と恐怖した。〇iwakaさんが真っ先に誘ったらしいっぽい?

 

私…幌筵で平和に楽しく艦これしてたら突然こわい人が来て攫われ知らない場所に連れてこられた

 

〇iwakaさん…3.6億勢、何人もの艦これを破壊している。壊されてしまった人たちは一生戦果ランキングや海域RTAのタイムに苦しむらしい…。表の顔は2期聯合回数や7-1ナーフ後の歴代月間戦果記録をまとめてある聯合DB。提督経験値3.6憶勢(通称墓入り)のリストを管理している人

 

ネコさん(編集済)…始めはこの人(ネコ?)の事をよく知らず数少ないチームの良心だと何となく思っていた(編集済)ところが特にプレイしているわけでも無い別ゲーのガチャで神引きしたスクショを上げ他人の反応を見て愉悦に浸ったり(編集済)戦果で3人程(編集済)人を消したと豪語をしており(編集済)リーダに次ぐ悪人(ネコ?)ではないのではと思った(編集済)

過去にるせる杯に参加しておりその経験を買われチームの記録係を任された。第一海域に凄く詳しい人(ネコ?)

また詳しく知らないがいっき団結というゲームをやっているらしい

(ฅ^・ω・^)ฅ えっ〇さいこー!

 

※これはあくまでも私が感じた印象です。実際の人物像とは異なる可能性が非常に高いです

 

 

集まったメンツみて一言

「このチーム戦果お化けばっかりやな…」

 

 

 

各海域振り分け

海域振り分けは割とスムーズに行われました。

 

振り分け方法として

①全員で全員分の艦隊状況を確認

②走りたいとこがあるなら自己申告、特になければリーダーが適正ありそうな海域を選択

③本人が了承したら決定

 

上記のような方法で決まりました。

 

決まった順番に

支援艦隊がゴリゴリに強いいりじうむさんが5

水雷が強いおこげさんとペンギンさんがそれぞれ2と3

99が多く経験値カットが出来そうなひらぎさんが1

 

そして私はというと

この時点で残った海域が4・6・7

各海域の説明を受け長考した結果

 

4...4-3ボス前羅針盤怖すぎ無理

6…事故多発海域だけど他に比べたらまだ行けそうか…?

7...アンカーとかプレッシャー強すぎ無理

 

というわけで第6海域担当になりました。

 

その後は前回大会4-3ボス前羅針盤逸れたリーダーには任せられないとの理由で子羊憐さんが4

リーダーがアンカーを務めることになりました。

そしてこの日に大体の編成を組み準備に入りました。

 

 

 

準備中段(レベリング、改修、チーム名)

使う艦と装備が決まったところで各々準備に入ります

チーム方針として自分のやれる所をしっかりやろう(若干違うかも…)がテーマだったので自分のできる範囲で大会に挑みました。

私個人としてやったのは潜水母艦のレベリングをしたり水母のレベリングをしたり潜水魚雷(俗にいうヨナ魚雷)を叩いたり天山友永を増やしたりしていました。

(ここを詳しく書くべきなんでしょうがクソ長くなりそう何で気が向いたら別の機会に書くかもしれません)

 

そんな中チームに一つの問題が起こります

 

「チーム名が決まらん!」

 

どこのチームでもおこる問題なんですがうちでもしっかり起こりました。

とりあえずチームハミクリ(仮)という仮名を付けておいて提出までに決まらなければそれで行こうと言う事になりました(タブンネ

 

 

 

 

この人達は何を言ってるんですかね…

結局メンバーで多数決的なのをを取ってブルネイアーカイブに無事決定しました。

 

主催が作成したチーム紹介画像私が中央付近で良いのか疑問である…

 

 

 

 

何故かの因縁


るせる杯に向けて準備を進めている最中何故だか分かりませんがチーム「縛りはとびきりの愛だ」の第六海域担当のハムさんから喧嘩を売られました…

周りの人に聞くと2023年10月31日に何かあったらしいのですがその日の15時に突然飛んできた核から発生した火の玉で生死を彷徨う程の大火傷をしてしまいその時のショックでその日の記憶を失っているので本当に何で喧嘩を売られているのか分かりません…

上記SSからも私がいかに平和主義だと言う事が伝わると思います。

私ほど平和を愛する人はいないのにどうして・・・

ハムってやつ許せねぇよ…野郎ブッ〇してやる!!

 

 

準備後段 (試走、潜水艦補給物質)

ある程度の準備が整いいよいよ試走という所に入るとまた一つ問題が増えました。

休止期間のせいで潜水艦補給物質が3つしかなかったのです。

 

 

購入可能なもので良かった…

 

個人での試走自体は何度か行いましたがタイムのぶれが大きすぎてあまり参考になりませんでした(交戦形態で大幅に変わってくる6-1、6-3。基地の出来で変わってくる6-4、6-5)

母港操作、撤退したときの対処をしっかり準備して置いて後は当日の運に任せるしかないな…という感じでした。

準備期間が思ったよりかかりチームでの公開試走を1回しか行わず、しかも良くないタイムだったのでチームメイトの中にはこいつ本当に大丈夫か?と思った方もいたかもしれません。その辺は申し訳ないと思いながら本番に挑みました。

 

 

 

本番当日

結果を先に言うと

 

チーム順位は16チーム中3位 個人成績は10位でした。

あまり良くなかったとこは言いっこなしとリーダーが言っていたので私のタイムは触れないとして3.5.7の区間1位は素晴らしい成績ですね…

この3人は試走の段階でクソ早かったんでそれが結果に出た感じ。

他の3人も試走時は早かったです。当日ちょっとだけ艦これの神様に嫌われてしまったのが残念です。こればっかりはしょうがない。

また記録係のネコさんも各走者がスムーズに走れるように裏方サポートしてくれました。準備段階からそうでしたが当日は特に記録係ありがてぇ…と思いながら走ってました。

個人戦の内容を詳しく書くべきなんでしょうがクソ長くなりそう何で気が向いたら別の機会に書くかもしれません)

 

aircalc.page.link

今回使用した編成です。趣味90割なので参考にしないでください

 

 

 

大会が終わって

というわけで色々あって参加した第3回るせる杯でしたが準備段階から楽しかったし普段の艦これでは絶対に出来無いチームプレーというのを体験できて本当にいい経験になりました。個人の結果は残念でしたがチームとしては3位という好成績を収める事ができ海域RTAの楽しさ、難しさ、奥深さを学ぶことが出来ました。また準備期間中何度か集まってブルアカしたりミストレしたり、えっ〇とはなんなのか…一晩中語り合っていたのは今でもいい思い出です(このチーム何の集まりだったっけ…)

 

主催、運営して頂いた るせるさん、恋歌さん

チームを作り、経験の全くない私に声をかけてくれた Niwakaさん

一緒に走ってくれたひらぎさん、おこげさん、ペンギンさん、子羊憐さん、いりじうむさん、記録係のネコさん

対戦してくれた15チームの方々

視聴、応援して盛り上げてくれたリスナーの方々

各賞を出して頂いたスポンサー様

本当にありがとうございました。

 

私にとって忘れられない思い出になりました。

 

 

今後について

後出しになりますが私自身るせる杯に出ると決めた時から思い出作りに1回だけ出る、次からは参加しないと決めてましたので第4回るせる杯からはまた視聴者側に戻ります。(どこかで墓に入ったら云々いった気がしますが気のせいです)

第3回るせる杯が大盛況に終わった影響かXで検索すると「来年は参加するぞ!」というポストを複数見かけたので安心して視聴側に回れそうです。

 

 

 

 

最後に

るせる杯に限らず大会参加を悩んでる皆、海域RTAは怖い場所じゃないぞ。

経験値カットが~、装備改修が~、最適な母港操作が~

んなもの出来るとこだけやればいいです。(実際私も母港操作クソ遅いです)

必須じゃないです。(チーム内事情で全部完璧にやれって言われたらごめんなさい)

これらが原因で参加を躊躇するのは勿体ないです。

まずはやってみることが大事。

その時出来なかったことは次回までに出来るようになればいいです。

私は突発的な参加だったので2か月くらいしか準備期間がありませんでしたが

例年通りなら次のるせる杯まで1年くらい準備期間があります。

初参加の人も余裕を持って準備できるはずです。

準備の仕方や適正海域がわからないし一緒に出てくれるチームが見つかるか不安という

 

そこのあなた

 

お手元のXアカウントを開いて

 

「るせる杯とか海域RTA興味あるけど何したらいいかわからんしチームメイトなんて見つかりそうもねえよ」

 

みたいな事を呟いてみましょう。

きっと第4回るせる杯に参加し海域を走っているあなたがいるでしょう。

 

上記の発言で艦これが壊されても当方は一切の責任を負いませんので自己責任でお願いします)

 

 

 

 

皆で走ってバカ騒ぎしよう!

 

 

 

第4回るせる杯が第3回以上に盛り上がることを祈ってこの記事を終わらせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
@dsco11_mk2 ←虚像工廠改二(AKIRA_K)様のX)

 

ルーレットで嫁艦が当選した人全員に10000ポイント!

 

正直な話最初1000ポイントだと思ってました。

虚像工廠改二(AKIRA_K)様本当にありがとうございます。

ポイントは早速ネジ、母港、指輪等の購入に使わせて頂きましたマジありがてぇ…

 

…。

いやこんなもの頂いて次回出ないって凄い申し訳ないんですけど…

やっぱ出なきゃダメですかね…?